日々日記

日々日記|ある生活

最近子供が寝たあとやることがなくて暇なのでネットサーフィンばかりしています。
けれどもこれでいいのだろうか。この時間を有効に使ったほうがいいのではないかと資格の勉強でもしようかと考えました。
そして想像してみたんですが、ダメでしたね。

 

夫と二人だけの生活で専業主婦ならいいんですけど、今は子供がいて昼間は子供の相手をしているんです。
それなのに夜は勉強なんて、そんなハードな毎日に耐えられません。
根性がないので絶対続かないなと判断して諦めました。

 

たまに育児をしながら資格を取ったという方がいますが、おそらくものすごく努力をされたのだと思います。
それか頭がよくてあんまり勉強しなくても資格が取れてしまう人なんでしょうね。
私は努力も苦手で頭も悪いので、違うことをしようと色々考えました。

 

そこでゲームなら頭を使わないし暇を潰せていいかもしれないと思ったんですよ。
中古で買えば安いし、夜な夜なゲームをやってストレス発散をするのもいいだろうと思ったんです。
しかし昔ゲームにハマって徹夜をした記憶があるのでやめました。

 

今徹夜をしたら翌日育児なんてできませんからね。
子供のためにも夫のためにもゲームはやめて、おとなしく小説でも読むつもりです。

続きを読む≫ 2016/11/07 15:34:07

スーパーで子供が食べる用のパンが売っているんですが、夕方にはなくなっているので朝のうちに買わなければなりません。
すごく売れるんですよね。子供が大好きなので常に家にあるようにしておきたいんですが、たまになくて悔しい思いをします。

 

よくお母さんと子供が買っていく姿を見るので、やっぱり子供が好きなんでしょうね。
うちの子もお菓子より好きですからね。
テーブルの上に置いておくと小腹が空いた時にちょうだいとアピールしてくるので、子供の手が届かない位置に置いてあります。

 

それなのに気が付くんですよ。
おやつだよーとお菓子とジュースをあげても、うーんこれもいいんだけどさ、あそこにパンあるじゃない?といった感じで指を差します。
お菓子より食べたいパンなんてよっぽどおいしいんでしょうね。

 

なんとなくですが甘い気がして、私は甘いものが苦手なので食べたことがないんですけどいつかは食べてみたいです。
子供用の食べ物ってどういう味なのか気になるんですよね。
離乳食を与えている時期なんかは、レトルトの離乳食を食べてみたくてうずうずしていました。

 

子供のものですしさすがに食べませんでしたが、おいしい匂いがするんですよ。
もう離乳食は完了しているので今後食べる機会はないんでしょうね。少し残念です。

続きを読む≫ 2016/11/07 15:33:07

夫は子供の食事のマナーに厳しいので、こぼしたりすると嫌そうに注意をします。
けれど私はまだ小さいんだからそんなに綺麗に食べられないよと思うんですよね。
寛容になりなさいと言っているのですが、だって汚くなるんだもんと言うので姑に夫の子供の頃の食事マナーを聞いてみました。

 

酷いものだったわよ。
ケーキを握って潰したり、うどんを食べるのに一時間かかったりと言っていてほら見ろと思いましたよ。
誰だって子供の頃は食べるのが下手なはずなんですよね。

 

夫は恥ずかしそうにしていましたが、しかしその後も子供がこぼすたびに煩いので私が夫のマナーを指摘するようにしてみました。
実は夫の食事マナーは今も完璧とは言えないんです。
あんまりぐちぐち言うのもなあと思って今まで黙ってきましたが、他人に指摘できるほど綺麗に食べていないので毎回言うようにしました。

 

それは下品だよ。子供になにも言えないよと言っていればいつかは煩くなくなるだろうと思ったんですよね。
けれど夫も私の思惑通り動くのは嫌なのでしょう。
我慢して食事のマナーに気をつけています。

 

子供に煩い夫をこらしめるためにやったことですが、夫の食事マナーが改善されただけです。
まあ悪いことではないのでひとまずよしとしました。子供への注意については優しくお願いと言うようにします。

続きを読む≫ 2016/11/07 15:33:07

風邪をひいている癖にベッドで寝ない夫が不思議です。
毎夜居間で寝ている夫を起こしてそろそろ歯を磨いて寝なさいよと声をかけているんですが、それもだんだん面倒になってきました。
そもそもなんで居間にいたいのかわかりません。スマホで遊んでいるのでテレビが見たいわけでもないんですよね。

 

だいたい、私の中ではスマホで遊べる元気があるなら風邪をひいたとは言いません。
なので心配もしませんし、看病もしていませんね。
ベッドで寝たきりになってからやっと心配し始めます。

 

それなのに、私が目の前を通ると咳をしたり鼻をかんだり一生懸命心配してほしそうにするんですよ。
しょうがないから心配してあげようかなと思いつつ、ここで優しくしたら今後もそうしていかなければならなくなるのでスルーしています。
それに、居間ではなくてベッドで横になっていた方がまだ心配するのに、なんでそうしないんでしょうか。

 

おかしくないかと思って周囲の人間に聞いてみたら、私の父も友人の旦那さんもよく居間で寝るそうなんですよね。
男の人にとって居間は安らげる空間なんでしょうかね。
育児中の私にとっては忙しくなる場所なんですけどね。

 

仕事場のようなものですから、夜自由になった時間はなるべく居間にはいたくないですね。
やっぱりベッドで寝るのが一番幸せですよ。

続きを読む≫ 2016/11/07 15:33:07

子供と一緒にバスに乗って少し遠い公園に行こうと思い、駅前まで行ったらバスじゃなくて電車に乗りたいんだと泣き出しました。
もうこうなると無理矢理公園まで行ったところで不機嫌で遊ぶどころではないんです。
過去の経験から公園に行くのを諦めましたよ。

 

そして仕方がないから電車に乗ることにしましたがどこに行けばいいのかわからなくなりました。
子供が電車が好きなので、短時間で行ける駅にはほとんど行ったことがあるんですよね。
いつも行っているけどこの際いいかと隣の駅の広い公園まで連れて行きましたよ。

 

喜んで遊んでくれていましたが、子供も同じところばかり行っていると飽きるんですよね。
次から次へと新しい遊び場に連れて行かないといけないんです。
これが思っていたより大変です。結構悩みますね。

 

近所に子供が遊べる場所がたくさんあったらよかったんですけどね。
引っ越しの時にそういうことを考えていなかったので、割と不便で遊び場所のないところに住んでしまいました。
私の友人は子供が産まれる前に、子供が遊べる場所がある地域に引っ越していましたがそれが正解だったんだなと今は思います。

 

毎日毎日明日はどこに行こうかと頭を悩ませていますよ。
しかもあんまり毎日お金をかけられないので、お金のかからない場所を探しています。
食費を節約するより難しいですね。

続きを読む≫ 2016/11/07 15:33:07